お客様に信頼される喜び。“助かったよ”の一言が、やりがいになる。

営業部門

Q入社を決めた理由と、転職時に重視していたポイントは何ですか?

転職活動では「安定性」と「ワークライフバランスの確保」を重視していました。前職はベンチャー企業で勤務時間が長く、毎日関東全域を移動するようなハードな環境でしたが、当社は活動エリアが都内中心で、就業時間も安定しているのが魅力でした。また、長い歴史を持つ企業という点も、安心して働けると感じ入社を決意しました。

Q前職と比べて、働く環境や企業文化にどんな違いを感じましたか?

前職では若手中心のベンチャー企業で、上司も20代ととても若い環境でした。一方、当社は年齢層が幅広く、落ち着いた雰囲気の中で働けるのが特徴です。チームワークを重視した風土があり、営業職でも個人プレーに偏らず、協力しながら目標に向かえる点に働きやすさを感じています。

Q今はどんな業務を担当されているのですか?

法人営業を担当しており、新規開拓ではテレアポや訪問活動を通じて情報提供を行っています。資料は数種類用意し、相手に負担をかけずに短時間で要点を伝えるスタイルを大切にしています。既存顧客には訪問対応や課題ヒアリング、見積作成などを行い、信頼関係を築くことを意識しています。

Q仕事でやりがいを感じる瞬間や、成長を実感できたエピソードはありますか?

何度も訪問を重ねたお客様が、ふとした瞬間にこちらを信頼してくれたと感じられた時に、大きなやりがいを感じます。また、取り扱い商品が多岐にわたるため、現場で質問された内容に対して、自信を持って回答できた時に、自分の成長を実感できるようになりました。

Q入社後にギャップはありましたか?実際に働いてみてどう感じましたか?

複合機の営業だと思っていたのですが、実際にはLED照明の交換や光回線の手配など、扱う商材の幅広さに驚きました。その分、多様なニーズに応えられる営業スタイルができ、お客様から「助かった」と言っていただける機会も増え、やりがいを感じています。

Q当社に転職して、自分のライフスタイルや働き方に変化はありましたか?

前職は平日休みでシフト制だったため、友人との予定が合わせにくかったのですが、今は土日祝休みで予定が立てやすくなり、プライベートがとても充実しました。また、残業も少なく、メリハリのある働き方ができていることも、大きな変化のひとつです。

営業部門のスケジュール例

  • 08:45

    始業

    1日の始まりに、連絡事項の共有を中心としたミーティングを行います。

  • 09:15

    メール・スケジュール確認

    勉強会の写真

    メールやスケジュールを確認し必要に応じてお客様にご連絡を差し上げます。
    情報収集のために、製品学習会などの各種勉強会に参加する場合もあります。

    勉強会の写真
  • 10:00

    訪問準備・アポイント

    訪問準備の写真

    お客様にお渡しする資料や提案書・見積書を準備作成します。情報提供や提案のために電話でアポイントを取ることも行っています。

    訪問準備の写真
  • 12:00

    昼食

    午前中に訪問がある日は、そのまま外でお昼を済ませることが多いです。同僚と一緒に会社近くのお店にランチに行くこともあります。

  • 13:00

    顧客訪問

    製品を納品している写真

    お客様先にお伺いし、製品のご紹介やお見積のご案内、ご相談にのることもあります。ご契約の手続きや納品など、訪問の目的はさまざまです。

    製品を納品している写真
  • 16:00

    帰社

    社員同士で話し合う写真

    その日の業務内容を上司に報告したり、課題について相談したりします。日報を作成し社内共有することで、他の部署の方からアドバイスをいただくこともあります。

    社員同士で話し合う写真
  • 17:00

    終業

    明日のスケジュールを確認して退社。

先輩からのひとこと

これから応募を検討している方に、
メッセージやアドバイスをお願いします

働きやすさと環境の良さは本当に魅力です。きれいなオフィスに駅近の立地、そして何より、困ったときにすぐ相談できる先輩や上司がいる安心感があります。早く帰れてプライベートも大事にできるので、仕事も生活も両方充実させたい方におすすめです。

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